エコタイヤ①

愛知県のタイヤプロショップ 


(有)小牧タイヤ商会HP → http://komakitire.jp




乗用車用タイヤ、ホイールインチアップ、大型トラック・バス用タイ


ヤ、フォークリフト用タイヤ、ノーパンクタイヤ、カー用品等


タイヤの持ち込みも相談に乗ります!!







日々、暑い日が続いてますね。


夏バテはしていないですか?


熱中症にも気を付けなければいけませんね。


お盆休みが終わり、今日から仕事って方多いと思います。


休みの体質から切り替えて頑張っていきましょう!!




さて、表題の“エコタイヤ”ですが、皆さんご存知ですか?


最近タイヤ交換をしたり、テレビCMやネットでも宣伝されている


ので、ご存じな方も多いと思います。


エコタイヤ=低燃費タイヤのことです。


要は、このタイヤに交換すると燃費が良くなりますよってことです。




では、ホントに燃費が良くなるのか?


どのタイヤがエコタイヤなのか?


お客さん側は分かりずらいかもしれないですね。




そこで、タイヤ協会さんが性能を分かりやすく表示する


「ラベリング制度」なるものを作っているので紹介します。




    〜低燃費タイヤの定義〜

 ●転がり抵抗性能の等級がA以上

 ●ウェットグリップ性能の等級がa〜dの範囲内


上の二つを満たせば低燃費タイヤです。

それをクリアすると、晴れて下のマークを掲げれます。








そして、等級制度は以下の通り


(社)日本自動車タイヤ協会に明記してあります。


各メーカー間で統一された制度のため、分かりやすいかと思います。


またこの続きは次回書いていきまーす。